あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

岡山駅からサンライズ出雲に乗ってみました!

サンライズ出雲に乗るぞ!

f:id:jucon:20200113195327j:image

サンライズ出雲は毎日運行されている東京⇄出雲市を結ぶ寝台特急で現在、定期的に運行されているのはこのサンライズ出雲サンライズ瀬戸のみです。

いつか乗ってみたいなぁと思っていた寝台特急🚃

広島へ行く用事ができたのでこれはチャンスだと思い往路は予定が合わないので復路なら乗れるぞっ!ということで…

 

広島→岡山は新幹線移動

岡山→東京はサンライズ出雲で寝て帰ろう!

と決めました😊まずは情報収集💨

 

▪️部屋の種類

客室数が多い順で

①シングル 

1名利用のお部屋。

1番部屋数が多く、2階・1階・平屋の3タイプがあります。

 

②ソロ

1名利用のお部屋。

個室では1番安いのですが広さが他の部屋に比べ狭いです。 

 

ノビノビ座席

イメージとして川の字で雑魚寝という感じですが顔の部分には仕切りがあります。

上下2段になってます。

 

④シングル・ツイン

2名または1名で利用可能。

二段ベッドのような部屋で下のベッドはたたむと向かい合わせの椅子にもできます。

 

⑤シングルデラックス

1名利用の中で一番ハイクラスの部屋です。

室内には洗面台や椅子&テーブルがあり、トイレはありませんがゆったりとした空間です。

デラックスはシャワーカードとアメニティが付いてきます。

 

サンライズ・ツイン

ベッドが2つ横に並んでいて部屋数が1番少ないため競争率が高いお部屋です。

ベッドが2つ入っているので部屋も広めです。

 

この中から今回は1番部屋数の多い①シングルを狙いますっ!!

 

▪️時刻表

岡山駅から乗車の場合はサンライズ出雲サンライズ瀬戸が合流し連結作業が行われてからの出発となります。

最初にサンライズ瀬戸が22:23に到着

そのあとサンライズ出雲が22:30に到着

連結作業後に22:34に岡山を出発します。

東京駅には7:08着となります。

 

ちなみに東京駅から出発する時はサンライズ出雲サンライズ瀬戸は連結され岡山までは一緒です。岡山から切り離されそれぞれの行先へと向かいます。

 

▪️チケット購入

なかなか取れないと聞いた事があるけど、どうやってチケットとるのだろう…?

調べてるとサンライズツインは秒殺で満席になり、他の部屋も連休などにはすぐに満席になるそう。

 

予約開始は乗車する日の1か月前の10時から。

予約方法は2つあり

みどりの窓口

えきねっとからのネット予約

③旅行会社のパッケージ(電車とホテルなどのセット商品)

但し、えきねっと予約はのびのび座席のみ対象です。

 

今回、条件が合うのはみどりの窓口での購入方法のみ。

ですが発売日は平日のため仕事で10時にみどりの窓口は行けず😭

キャンセル待ちも視野にいれつつお昼休みにみどりの窓口へ💨

お昼時なのでなかなかの長蛇の列…

発売開始時間から数時間経っているので空席が心配です💦

ちなみに乗車する日は三連休の2日目。

順番がきてサンライズ出雲で岡山〜東京までと伝えると「上りはまだ空きありますよ」との回答。「1階・2階どちらか希望ありますか?」と言われ、詰めの甘い私はどちらかなんて全く決めてもおらず😅

お任せしますと言いました(笑)

ひとまず無事に座席確保できチケットを受け取り部屋番号を確認。

今回とってもらったのは7号車の11番の部屋でした😊

1階?2階?と調べてみると平屋と出てきました…。

平屋ってなんでしょ??

 

▪️サンライズ出雲のシングル(平屋)について

実はチケットを購入した後に席には1階・2階・平屋の3タイプがある事を知りました(笑)

1階と2階があるのは知っていたのですが平屋とは??とネットで検索。

平屋はサンライズ出雲のシングル80室のうち8室しかないお部屋。

 

〈メリット〉

天井が高く他のシングルより広く感じる。

 

〈デメリット〉

車輪の上にある部屋なので音がうるさく、揺れが気になる。

 

賛否両論あるこのお部屋。

今回は部屋数の少ない部屋に泊まれる貴重な経験だと思い平屋に泊まる事決定‼️

 

▪️岡山駅

1か月前に予約し、いよいよ乗車当日。

予定通りに岡山駅に到着。

f:id:jucon:20200113213649j:image

今回は広島から乗り継ぎ割引きで取ったので岡山駅では改札外に出れず💧

在来線乗り継ぎの改札へ。お土産見ながらサンライズ出雲が来るのを待ちます。

 

在来線の4番ホームにて

22:23にサンライズ瀬戸が先に到着💨

f:id:jucon:20200113214301j:image

すぐに連結準備が始まります。

みんなカメラを持ってスタンバイ📷

f:id:jucon:20200113214628j:image

まもなくサンライズ出雲が到着‼️

こちらも手前で止まって連結準備。

f:id:jucon:20200113214928j:image

そしてスムーズに連結っ!

f:id:jucon:20200113215002j:image

東京駅に向かって出発です💨

f:id:jucon:20200113215132j:image

乗車前に外から見た自分の部屋を見るとホームから丸見え(笑)

横浜駅に着く頃はホームに人も多くいるのでカーテン開ける時には気をつけようと思いました😅

f:id:jucon:20200113215421j:image

シングルの1階と2階は外から見るとこんな感じでした。

f:id:jucon:20200113215921j:image

 

▪️乗車

中に入ると平屋の部屋は確かに天井が広くて立っていても圧迫感がありません。

f:id:jucon:20200113220120j:image

シングルはアメニティは有りませんがルームウェアはあります。

紙コップもセットされてました。

f:id:jucon:20200113220443j:image

入り口にはコンセントも1箇所あります🔌

携帯の充電も安心です。

f:id:jucon:20200113220632j:image

鍵は暗証番号式なのでトイレなど部屋を出る時も安心です。

f:id:jucon:20200113220839j:image

実際、走り出すとデメリットと言われる音と揺れは確かにありました😅

どちらかといえば揺れが結構あり、最初は酔って気分が悪くなるかもと思いましたが慣れるとさほど気にならなくなってました。

結果としては慣れてしまえば全く問題なく寝れます😊

しかし揺れはあるので車酔いなどしやすい方にはオススメできません💧

 

▪️他の車両にも行ってみました

サンライズ出雲にはトイレ、洗面台、シャワーがあります。シャワーは有料となりシャワーカードを購入して利用します。

その他に自動販売機などありますが車内販売等はありません。

部屋の外の通路は人が1人通れるくらいの幅広です。

f:id:jucon:20200113222126j:image

ノビノビ座席の車両

f:id:jucon:20200113224933j:image

 

ラウンジは窓も大きくてゆったりできます。

夜は真っ暗なので何も見えませんけど…。

f:id:jucon:20200113222547j:image

早起きして各車両を見学しつつラウンジに行ってみると熱海駅に到着しました。(5:45着)

f:id:jucon:20200113225405j:image

外を覗いてみましたが駅には誰もいませんでした😅

f:id:jucon:20200113225718j:image

 

▪️明るくなってきた

日の出とともに外の風景が見えてきました。

部屋で寝っ転がりながら見える風景が何だか贅沢で特別感を感じます✨

f:id:jucon:20200113231128j:image

眺めてるとあっという間に明るくなりだんだん都会的な風景に変わっていきます。

f:id:jucon:20200113231321j:image

横浜駅到着が近づいてくるとアナウンスが流れ始めます。

そろそろ降りる準備をしないとと思いつつもう少し乗っていたい…。

でも風景はすっかり都会。

f:id:jucon:20200113231825j:image

 

▪️東京駅到着

東京駅の8番線に到着。

約8時間30分かかりましたがあっという間に岡山駅から東京駅へ。

周りはすっかり明るくなり帰ってきたなぁと現実に戻りました(笑)

f:id:jucon:20200113232153j:image

 

▪️感想

初めての寝台特急でしたが思ってた以上に居心地がよく過ごしやすかったです。

部屋によって音や揺れ眺望など違いますが個室で自分だけの空間があるってのは特別感があって人気があるのには納得です。

新幹線ではなく時間をかけて寝台特急でゆっくり時間を費やすのも良いものでした😊

今度はやっぱり東京から乗って見たいなぁ。

目が覚めたら海が見えていつもと違う風景が広がっている✨っていうのに憧れます(笑)