あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

アーノルド・ローベルの絵本の世界&カフェに行ってきました😊

立川にあるグリーンスプリングスで1/9より始まったアーノルド・ローベルの企画展へ行ってきました🙌

f:id:jucon:20210118202942j:image

昨年末までは「かおてん」をやっていたPLAY! MUSEUM。

「かおてん」も面白すぎて今回のアーノルド・ローベルも楽しみにしていました♪

検温、消毒を済ましてチケットを購入😊

土日は事前予約ができますが平日は当日購入のみです。

チケットを購入した際に「おみやげ」でオリジナルの封筒&カードを頂きました😆

アーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」のイラストが入っていて展示の中にもある作品「おてがみ」とリンクされているおみやげです✨✨

f:id:jucon:20210119073949j:image

入り口から早速、アーノルド・ローベルの世界👐

f:id:jucon:20210118203117j:image

館内の展示は全てカメラOKです📷✨

中に入っていくとアーノルド・ローベルの人生と照らし合わせながら絵本の原画やスケッチが展示されていています。

f:id:jucon:20210118203912j:image

f:id:jucon:20210118204212j:image

f:id:jucon:20210118204444j:image

f:id:jucon:20210118204451j:image

中でもローベルの作品として有名な「がまくんとかえるくん」がメインに展示されていて、どの物語も心がほっこりするお話ばかり。

 

「おてがみ」のお話はじっくり読み続けていくと「がまくんとかえるくん」の魅力にどっぷりと引き込まれてしまいます😌

 

始まりは切ないがまくん…😣
f:id:jucon:20210118205525j:image

f:id:jucon:20210118205718j:image

優しいかえるくん🥺

f:id:jucon:20210119012038j:image
f:id:jucon:20210119012041j:image

頼んだ相手はかたつむりだもん🐌

f:id:jucon:20210119012416j:image
f:id:jucon:20210119012412j:image

無事に届いてよかったよー😭

f:id:jucon:20210118205722j:image

どれも深い意味のある物語で心が温まります😌

f:id:jucon:20210119012900j:image

絵本の物語やイラストがこのノートから始まったかと思うと何だかドキドキしました😳

f:id:jucon:20210119013402j:image
f:id:jucon:20210119013406j:image

絵本のワンシーンが所々にクローズアップされてます👀

f:id:jucon:20210119013738j:image
f:id:jucon:20210119013731j:image
f:id:jucon:20210119013735j:image

やっぱり優しさが溢れてます😭

どっぷりとローベルの世界に浸ることができて全部見終わった頃には心がポカポカしてくるくらい温かい気持ちでいっぱいになります😊

 

そして常設展としてエリック・カールの展示もあります🌱

f:id:jucon:20210119014651j:image

はらぺこあおむし』などカラフルで元気が出る絵を沢山楽しめます🤗

f:id:jucon:20210119015139j:image
f:id:jucon:20210119015136j:image

絵本って素直な気持ちがたくさん詰まってて読めば読むほど忘れかけてた大切な事を思い出させてくれる気がします🥺

どちらの展示も期間中にもう一度くらいは行きたくなる大満足な内容です✨

エリック・カールは常設展なのてわかおてんの時にも見てて今回で2回目ですが何度見ても飽きません😂)

 

展示室を楽しんだ後はグッズの売り場へ🙌

f:id:jucon:20210119015553j:image
f:id:jucon:20210119015550j:image

余韻に浸りながらだと物欲が(笑)

f:id:jucon:20210119020045j:image

絵本の中に出てくるクッキーとか欲しくなっちゃうんですけど…🍪

f:id:jucon:20210119020103j:image

はい。結果的にクッキー購入しました😂

ピーカンナッツとチョコチップの間違いない組み合わせで、がまくんとかえるくんのように食べるのがやめられなくなるクッキーでした(笑)

そしてグッズショップの後には更なる誘惑です。

f:id:jucon:20210119020549j:image

小腹も減りちょっとお茶でも的な流れで行くと、またまたメニューのラインナップが可愛い😍

f:id:jucon:20210119020818j:image

f:id:jucon:20210119020910j:image

f:id:jucon:20210119020924j:image

割高だけど絵本の世界を楽しんだ後にはやっぱり絵本に合わせたメニューが気になり…

タツムリくんのロールケーキ(ドリンク付き)1,380円を注文。

ドリンクはプリントラテでプラス200円

だってあの『おてがみ』の場面ですもの!!

f:id:jucon:20210119021336j:image

そして絵本では準主役級のナイスな役だったカタツムリくん🐌

おてがみが

f:id:jucon:20210119021434j:image

クリームたっぷりで美味しかったです😋

気持ちもお腹も満たされた時間でした❤️

 

自宅に帰ってから、おみやげでもらった封筒&カードをあけると「おてがみ」の世界が✨

コロナでしばらく会っていない友達を思い出したりしちゃいました😌

早く少しでも元の生活に戻りたいな…。

f:id:jucon:20210119074133j:image

 

展示会はグリーンスプリングス内にあるPLAY! MUSEUMで開催されています。

緑に囲まれた場所でランチしながらゆっくりと過ごすのもオススメです。

 

【PLAY! MUSEUM】

MUSEUM|PLAY! MUSEUMとPARK

〒190-0014

東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3

営業時間 10:00-18:00(入場は17:30まで)

※緊急事態宣言中で営業時間が変更になっているのでお出かけ前には必ずご確認ください。