あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

あんこ博覧会

日本橋三越で開催されていた「あんこ博覧会」

平日の昼間に行ってみました💨

会場が6階でエスカレーターで6階につくと甘〜い優しい香りがしてきました😊

f:id:jucon:20191126195714j:image

 

今回は突然思い立って行った為、下調べはまったくしておらず💦

とりあえず会場をぐるっと一周😆

実演販売もあったり、イートインスペースで美味しそうな和菓子がたくさん並んでいました。

f:id:jucon:20191127193304j:image

 

ぷらりと歩いたところで気になったあんこスイーツを早速購入。

 

信州 里の菓子工房

長野にある和菓子屋さん

栗を使ったあんこシリーズがたくさん並んでいました。

三越本店限定のモンブランどらやき(324円)

f:id:jucon:20191129204028j:image

モンブランがしっとりとしたどら焼きの皮に包まれていて、甘さも上品で美味しかったです✨

 

 

中尾清月堂

Hot Dora Butter(281円)

f:id:jucon:20191129204532j:image

富山の老舗屋さんで温める専用のどらやき

レンジで30秒温めると皮はふんわり、あんこはホクホク。

味が4種類ありました。

オリジナル、アーモンドチョコ、クリーチーズ、五郎島金時

 

チョコはあんこと合うことに驚き🙄

クリームチーズは甘じょっぱいのが癖になる美味しさ😊

オリジナルはあんバターのバターのコクが皮の美味しさを引き出す王道の美味しさ😆

想像以上に美味しくて五郎島金時を買わなかったことを後悔…💦

 

まだまだ、たくさん気になるあんこスイーツがありましたが今回は控えめの購入でした😅

でも、和菓子の優しい美味しさはやっぱり大好きです、💕