あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

【沖縄】地元民も行くオススメ沖縄ぐるめ🍴

相変わらず外出自粛が続く中、どこにも行けないので前回の続きです🙌

沖縄旅行でガイドブックにも載ってるお店ですが地元の人達にも人気なお店😆

そんなお店をご紹介します✨

 

ippe coppe

浦添市の外人住宅が並ぶ港川にある天然酵母のパン屋さん🍞

f:id:jucon:20200517201831j:image

食パンはトーストすると外はカリッと中はもっちり👐

「超熟」好きな方は絶対ハマります(笑)

食パン以外にスコーンもオススメでさっくり中はしっとり素朴な甘さで美味しいです✨

特に紅芋は一押し👍

f:id:jucon:20200517201857j:image

全ての商品は予約が可能なので購入されたい方は予約必須です📞

(2日前くらいから予約可能です)

期間限定で隣接されている「喫茶ニワトリ」ではippe coppeの食パンを使った

軽食や夏には人気のかき氷が楽しめます🍧

f:id:jucon:20200517201929j:image

お庭のテラス席でくつろぎながらのカフェタイムもいいですね🌳

r.gnavi.co.jp

 

Tacos-ya

沖縄のソウルフードタコライス

f:id:jucon:20200517202003j:image

こちらのTacos-yaでオススメなのがTacos-yaプレート(700円)✨

なんとタコライスオニオンリング&ポテトにタコスも一緒に楽しめる

名付けて「よくばりプレート」があります‼️

f:id:jucon:20200517202027j:image

リーズナブルで且つ色々楽しめてもちろんどれも美味しいです😆

そしてタコスは追加で単品注文もできるのでお好みに合わせてボリュームアップも可能です💡

f:id:jucon:20200517202138j:image

沖縄の高校球児も大好きなお店なので壁には高校球児をはじめたくさんのサインもありますよ✏️

f:id:jucon:20200517202059j:image

r.gnavi.co.jp

 

ヤッケブース

読谷村にあるパンケーキのお店🥞

人気店で週末のランチはとても混み合います💨

住宅街にある外人住宅がお店になります🏠

f:id:jucon:20200517203138j:image

f:id:jucon:20200517203044j:image

パンケーキはスイーツ系からお食事系まで種類が豊富です✨

お食事系ではチリビーンズパンケーキがオススメです😆

3枚のパンケーキを2枚はチリビーンズとソーセージと合わせて食べて、残りの1枚はメープルシロップとバターで食べるという2度楽しめるメニューなんです🎉

しかし、今回は期間限定メニューに惹かれてスイーツ系を注文(メニュー失念💧)

もちろんこちらもしっとり甘さ控えめなパンケーキがアイスやリンゴとよく合うのでペロリと完食でした😋

f:id:jucon:20200517212421j:image

店内はさ天井が高くて広々してます。

米軍基地が近くにあるのでアメリカ人の方も多く気付くと店内の雰囲気が海外にいるような錯覚も(笑)

f:id:jucon:20200517204214j:image

実はこのお店のトイレが私は好きなんです🚽

ユニットバスなのですが開放感のある広くてタイル張りの空間が外人住宅らしくて居心地がよいんです(笑)

是非、行った際にはこちらもチェックしてみてください😂

r.gnavi.co.jp

 

海洋食堂

オシャレさは全くありませんが沖縄感ムンムンの食堂です。

f:id:jucon:20200517211444j:image

有名なのは自家製豆腐を使った肉豆腐😆

島豆腐にもしっかり味が染みててお肉もジューシーで柔らかいです✨

ご飯何杯でも食べれそうです🍚

そして味噌汁ではなく沖縄そばがお椀にはいってくるのも沖縄らしい🌴

f:id:jucon:20200517211522j:image

お昼の時間帯は平日でも地元のお客さんも多いのですぐに満席となります。

f:id:jucon:20200517213103j:image

肉豆腐が人気ですが他の沖縄らしいメニューも充実してます🙆‍♀️

そしてどれもリーズナブル✨迷いますね(笑)

f:id:jucon:20200517213231j:image

r.gnavi.co.jp

 

番外編

お食事場所ではないのですが沖縄に行ったら合わせてオススメしたいのが波上宮

f:id:jucon:20200518164412j:image

珊瑚の上に本殿が鎮座しておりエメラルドグリーンの海もすぐそば🏖

写真だと見えにくいですが大きな岩(珊瑚)の上に朱色の建物が本殿です✨

そして本殿には狛犬ではなくシーサー‼️

f:id:jucon:20200518172445j:image

本殿は赤瓦の屋根で中国の文化の影響を大きく受けている沖縄らしく朱色をしています。

f:id:jucon:20200518172742j:image

他にお守りは沖縄の染物「紅型」の紅型守があったりお土産にも🙆‍♀️

御朱印御朱印帖もあるので気になる方は是非、足を運んでみて下さい😄

 

波上宮

住所:沖縄県那覇市若狭1-25-11