あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

新宿花園神社「酉の市」行ってきました。

2019年開催日

f:id:jucon:20191119234509j:image

毎年11月に開催されている「酉の市」

干支と同じ考え方で12日間に一度、酉の日があります。

商売繁盛を祈願したお祭りで一の酉、二の酉、三の酉とあります。

(三の酉はない年もあります)

 

今年は2019年

11月8日(一の酉)

11月20日(二の酉)

※今年は三の酉はありません

 

酉の日の前日は前夜祭として

夕方4時頃〜深夜2時頃まで

 

酉の日は本祭として

お昼12時頃〜深夜2時頃まで

 

2日間にわたり開催されており毎年大盛況のお祭りです

f:id:jucon:20191119234623j:image

 

見どころ

熊手を始め個性豊かな出店なお店が並ぶ新宿花園神社。

とにかく人が多いです😅

鳥居をくぐる前から屋台などもたくさん出ているので人が道路まではみ出てるくらいです。

f:id:jucon:20191120060817j:image

 

場所柄、集まってくる人達も個性が強いですが出店もなかなか個性があります。

f:id:jucon:20191120231359j:image

 

まずは花園神社に参拝したいと思い向かいましたが人だらけでなかなか進みません💦

f:id:jucon:20191120060129j:image

 

いろいろ美味しそうな屋台を通りつつ参拝を済ました後は熊手のお店が並ぶ方を通っていきました。

こわもてキューピーちゃん…😅

f:id:jucon:20191120135813j:image

 

たくさんの人が熊手を選んでる中で、大きな熊手を購入した人や常連さんが熊手を購入した際に打たれる拍子木の音が所々で聞こえてきて活気が溢れてました🙌

f:id:jucon:20191120140022j:image

 

 

そして新宿花園神社といえば何よりも今ではほとんど見ることのできない見世物小屋👀

今年はデリシャスウィートスの「カッパ御殿」

f:id:jucon:20191120140737j:image

 

入り口は撮影可能ですが、見世物小屋の中は撮影禁止です🈲

f:id:jucon:20191120055725j:image

 

一体、中ではどんな公演がされてるのか…

気になって入ってみました😆

中ではいくつかのパフォーマンスを同じ順番でぐるぐる休まずに行われていて、一通りのパフォーマンスを見たら料金を払って出るといったような回転式になってました💨

f:id:jucon:20191120135400j:image

 

キレイなお姉さんカッパ達がいろんなパフォーマンスをしていて、迫力あり、笑いあり、驚きあり15分〜20分くらい。

短い時間ですがタイムスリップしたような雰囲気も味わうことができて楽しかった😆

来年も来たら見てみたいっ‼️

f:id:jucon:20191120135336j:image

 

最後に

今回の新宿花園神社は約1時間くらいで酉の市全体を見ることはできました。

場所が新宿なだけに個性豊かないろんな人達が集まってきます。人間観察も楽しいです。

また屋台の中にはイステーブルがある居酒屋風のお店もあります。

食べ歩くもよし、ワイワイゆっくり飲むのもよし。

今回はあまり時間がなかったので次回はゆっくりしながら行ってみたいなぁと思いました✨