あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

昭和記念公園 黄葉紅葉まつり秋の夜散歩

2019年の昭和記念公園🍂

毎年、冬のイルミネーションを開催していた昭和記念公園🌳

今年は冬のイルミネーションがなくなり「秋の夜散歩」として紅葉のライトアップに変更となったそうです🍁

いちょう並木や日本庭園のエリアがライトアップされ夜にしか味わえない幻想的な紅葉を楽しむことができますよ😊

平日でも多くの人出があったので土日はとても混雑しそうです💦

そして予定よりも気温が高く見頃を迎えるのが遅いらしく、延長も決まったそうです‼️

予定では11/24まででしたが11/29〜12/1も追加開催されます。

是非、気になる方は情報をチェックしてお出かけくださーい💨

 

アクセス

国営昭和記念公園管理センター

〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL 042-528-1751

 

昭和記念公園には入り口が6つあります。

  1. あけぼの口  
  2. 立川口
  3. 西立川口
  4. 昭島口
  5. 多摩川上水口
  6. 砂川口

「秋の夜散歩」では夜間開園エリア内での見学となるため

下記のゲートのみ出入りが可能となります。

【入園ゲート・駐車場】

・西立川ゲート(西立川口駐車場)

・昭島口ゲート

・砂川口ゲート(砂川口駐車場)

 

入園時間、料金

日中のみ(通常入場券) 大人450円・シルバー210円

日中+ライトアップ  大人610円・シルバー370円

ライトアップのみ   大人450円・シルバー210円

※シルバーは65才以上の方が対象

 

 ライトアップ時間

 点灯 17:00 / 消灯20:30

最終入園 20:00 / 閉園 21:00

 

f:id:jucon:20191116004936j:image

 

今回は西立川口ゲートより入園💨

時間が15時過ぎで中途半端だったので日中+ライトアップを購入しました。

 

日中は日中で太陽の光を浴びている紅葉は生き生きしてて自然そのものを感じられます🌳

f:id:jucon:20191116152701j:image


夕暮れ時は紅葉とともに空のグラデーションも一緒に楽しめます✨

f:id:jucon:20191116153341j:image

 

そして点灯後はライトアップされ鮮やかさが増して日中とは違う華やかさ🍁

f:id:jucon:20191116154642j:image

 

 

17:00からの点灯に合わせて日本庭園へ行きましたが、開門待ちで行列ができてました💦

もしかしたら土日は入場制限とかになるのかなぁ…

でも17:00になるとスムーズに進んで数分で中に入ることができました😀

※日本庭園は16:00に一度閉門して17:00に再度開門します

f:id:jucon:20191116154737j:image

 

庭園は彩り鮮やかな木々が水辺にも反射しててとても綺麗でした✨

風が強い日だったのですがこれが無風の日であれば鏡のように写る紅葉もとっても綺麗そうです🍁

f:id:jucon:20191116154813j:image

庭園内は想像以上に広くて水辺をぐるっと散策することができます。

f:id:jucon:20191116154845j:image

 

写真を撮ったりしてゆっくり歩いて30分くらいでした。

f:id:jucon:20191116155028j:image

 

秋の夜散歩の見所、いちょう並木にも行きました🍂まだ見頃には早く黄金色になるにはもう少し時間がかかりそうでした😅

 

夕暮れ時のいちょう並木

まだ緑色が目立ちます。

f:id:jucon:20191116160215j:image

 

点灯後のいちょう並木は

見事に黄金色に色付きました(笑)

f:id:jucon:20191116160259j:image

 

冬のイルミネーションがないのは淋しいですが秋の紅葉散歩も秋の風情があって良かったです😊

日が落ちると気温もぐっと下がりますのでお出かけの際は暖かくして行ってくださいね🙌