あれこれなコト

気付くと1日が終わってる… だけど振り返ったら何かしてたよって思えるようにブログ始めました。 美味しそうなもの、何となく良い感じの景色、旅行もちょいちょい行きながらのマイペースな雑記です。

茶房 武蔵野文庫🍛

吉祥寺の駅から徒歩で5分程度。

裏路地にある喫茶店『茶房 武蔵野文庫』

風合いある趣きが歴史を感じさせる外観✨

(写真撮り忘れ😅)

吉祥寺って大通りや商店街はたくさん人が行き交っているけど、裏路地に入ったり井の頭公園の方へ行くとゆったり時間が流れてます。

そんな場所にしっくりとハマっているこのお店😊

『茶房 武蔵野文庫』

f:id:jucon:20201128122104j:image

店内は昔ながらの喫茶店でカウンターとテーブル席があります。

f:id:jucon:20201128122034j:image

コロナ対策もしっかりされていて、店内の入り口で手指消毒を促されます。

そしてアクリル板なども置かれてコロナ対策をきっちりされていました。

平日の11時過ぎだったので店内は誰もいなかったのですが、11時30分くらいなるとランチのお客さんが4組くらい来ていました。

ランチの時間帯と言うこともあり誰もが注文したのは『カレーライス』です。

メニューを見ているとクリームソーダやレモンケーキなど気になるものが勢ぞろい😂

そしてこの時期に期間限定でメニューで出てくるのが『焼きリンゴ』🍎

もうメニュー選びに迷います💦(笑)

悩んだ結果、今回はカレーも焼きリンゴもどっちも食べたくてカレーライスセットのチビ(少なめ)と焼きリンゴも注文😆

お水はセルフでと置かれていった水差しは趣きがお店の雰囲気にしっくりとマッチ😌

f:id:jucon:20201128122605j:image

注文して間もなくカレーセットのサラダや3種類のカレーのおとも。

f:id:jucon:20201128122317j:image

テーブルに並べられていくものが増えるにつれてレトロ感が倍増していきます✨

チーズと塩も置いていってくれました。

f:id:jucon:20201128122648j:image

メインのカレーは少なめを注文しましたがじゃがいもとお肉がゴロッとのってます🍛

f:id:jucon:20201128122338j:image

サラサラしたカレーで和風な中にもスパイスがたくさん入っている深い味。

辛さが程よくあって何杯でも食べれてしまいそう(笑)

そして、先程の粉チーズをかけるとコクがUP‼️

美味しい〜😍

あっという間にサラダとカレーを完食しつつここまでで、なかなかお腹いっぱいになってしまいました😅

でも焼きリンゴも食べたいっ‼️

コーヒー飲みながら休憩しつつ…

f:id:jucon:20201128122409j:image

コーヒーはすっきりなアメリカンな感じで美味しい☕️

そして焼きリンゴへ〜🍎

f:id:jucon:20201128122422j:image

リンゴ丸々1個&クリーム🍎🍎🍎✨

甘〜い焼きリンゴのイメージで食べたら甘さ控えめの酸味もあってスッキリ味🤭クリームも甘くなくて、カレーライス食べた後だけどこれならあと2個食べれそう(笑)

焼きリンゴもペロリと完食でしたー😋

 

茶房 武蔵野文庫

東京市武蔵野市吉祥寺本2-13-14

月曜・火曜日定休

r.gnavi.co.jp